2008年8月23日土曜日

転職


ここんとこ涼しくなってきて、ちょい風邪気味。
え~と、昨日は送別会していただきました。 誰の? はい私の
今月いっぱいで今の職場を退職します。 で、10月から新しい職場に行きます。 なんか今年はいろんな新しい展開があるなぁ~ 10月からの職場は休みは減っちゃうけど 家から自転車で10分のトコなので楽チンっす。 仕事も前から興味あった内容なので、不安もあるけど 楽しみでもあります。
だもんで9月いっぱいは有給消化という名目でお休みです。
普段できなかった事ができるゾ~
あ、あと、9月はちょっと自分にとっては大きなイベントがあります それはまた後ほどblogで書きますね。
画像は我が家から見える景色 いろんな表情があって、いろんな人がいて、 いろんな事が起こっている街 そんなこの街が気に入ってます。

2008年8月17日日曜日

機種変

2年ぶりに携帯電話の機種変しました~
最近は分割で、さらに2年使用保証で割引があんのね。 なんかいろんな保証とか、プランだとか組み合わせて 機種変費用かからないようにしてもらった。 厳密には毎月の支払いに分割分が上乗せされるんだけど 初期費用とか全然いらないようにできるんやね。すごい んで、割引のためにとりあえず入ったWホワイトも 後で解約する方向で…

なんかキツネにつままれたような感じ。 こういうのって便利だけど、大きな買い物したって感覚が残らないから 怖いなぁ~。だって本体価格4万弱がス~ッと手に入るんですよ。 先立つものがないから機種変できないとか思わなくて良い分 感覚がマヒして借金だらけにならないようにしなくちゃ。

新しい機種はSoftBankの防水ケータイっす 以前のAQUOSケータイは異様な厚さだったけど、薄くていいわ~ これから2年付き合っていくんで大事にしなきゃね

2008年8月15日金曜日

三つ子の魂?

今日は友達に本を渡しにおでかけしました。
と、言ってもウチの最寄り駅から数駅離れただけの意外にご近所さん なんだけどね。 初めてお邪魔する家ってのは緊張しますねぇ ハンパない蔵書の数々に驚き、さらにCDの趣味の多様さにビビリまくり。 で彼、YMOフリークであることが判明。 CDも全部持ってる勢いだとか。 すかさず「貸して!」と、厚かましくも大量に借りてきました。
で、今聴いてるんですが、いや~~懐かしい。 30年ほど前なのにすげぇカッコイイ! まさにマジックのようなテクノサウンドに酔いしれております。
さらに嬉しかったのが「スネークマンショー」も借りれたこと。 「急いで口で吸え!」と「戦争反対」の二枚ですが どれも懐かしくて鳥肌モンですね。 「シンナーに気をつけろ」とか「咲坂と桃内のごきげんいかがワンツゥスリー」 「どんぐりころころ」とか「ホテルニュー越谷」とかね。 もうかなり昔なのに一緒に言えるくらい覚えてる。 あぁ~もっと聴きたい。 「タンツボ小僧」とか「私は歌が歌えません」のヤツとか… 当時みんな聴いてたよね?ね? ギャグの間に民族音楽とか入ってて、それにも当時しびれてたです。
今のワシがマニアックな性格なんは 小学生の頃からこういうの聴いてたからだろうなぁ~と しみじみ思いましたよ。アハハ バンザ~イ

2008年8月13日水曜日

暑いですねぇ

夏休みも半分過ぎてしまい、残すところあと4日。
平日なら昼間は仕事場の冷房効いた部屋でのほほ~んと過ごせるが家では電気代が気になるので、あんまり冷房つけたくない。
ウチはすぐ近くに大きな川が流れてるので、結構いい風が入ってくるので ホントは涼しいはずなんですが・・・

暑さの元凶は「パソコン」

コイツは放っといても熱を発し、絵を描く作業するとさらに熱くなりDVDとか動画をレンダリングしようものなら、自身の熱でオーバーヒートしてしまい、電源がOFFになってしまう恐ろしいヤツなんです。
しかたないので夏場は筐体のカバーを剥がし、卓上扇風機で補助的冷却を施したり、酷いときには大きな扇風機まで駆り出して集中冷却する始末。
でも肝心の人間様の頭が熱でオーバーヒートしてしまうので、仕方なくエアコンのスイッチを入れるという体たらく。なんか電気の無駄使いしてる気がするなぁ~(^^;)

熱の出ないパソコン誰か発明して!
これが実現したらノーベル科学賞モンですよ。きっと。

2008年8月7日木曜日

覚え書き


え~~と、またまた絵に関する愚痴というか覚え書きなんで
興味ない人はスルーの方向で(笑)

今年に入ってから毎月1枚のペースで絵を描いてます。
わりとスラスラ描ける時もあれば、遅々として進まないこともあり
まぁ、自分の力不足に悩まされてるわけですが。
絵のスタイルとかタッチにはこだわりがなく
描きたいイメージに合ったタッチなり、ツールなりを使用してて
出来上がった作品はどれも「自分らしい」ものであればOKかな?と。

エロ画は苦手です。
性器とかSEXを直接描いたり、連想させるモノを描くのは全然ダメ。
なんかね、自分らしくないような気がして…いや、本人はむちゃくちゃスケベなんですけどね。
逃げてるわけじゃなく
単にちん〇は見えてるより見えそうで見えないほうが想像力かきたてられるでしょ ?
わざわざ描かなくても、描く人いっぱいいるし~
それだったら、セクシーさだとか男の色気とか間接的?なもので表現したいなぁ~
あと、物語。
ただカッコイイ人を描いて並べるだけじゃなく その人物のしぐさなり、小道具なり、背景なりで、
物語が感じられるような絵を意識して描いてるつもり。
これがない絵を見ると「で、何?」とか思ってしまいます。
小説の挿絵とか漫画の扉とか、映画のポスターみたいな、そんな感じ。

とりあえず、今はこんな意識でもって絵を描いてます。
あとで考えが変わるかもしれませんが、今のところはそんな感じ。

2008年8月5日火曜日

我が家の大切な息子


我が家には大切な息子がいます。
ジャック・ラッセル・テリアの健介(♂)です。
我が家に来て4年経ちましたが、先週の金曜日食欲がなく、何度も吐いたので、病院に連れて行くと、血液検査の結果が思わしくなく、入院治療ということになりました。が、三日間の入院でだいぶ回復し、今日無事に退院できました。
健介のいない日は我が家では灯が消えたようでした。やっぱり家族が一人でも欠けるとダメですね。元気になってよかったです。
←入院中、点滴の管を噛まないようにエリザベスカラー装着の図

はじめまして

ども!ばんじゃくです
こちらでは、ばんじゃくとはどういうヤツなのか?
ということがちょっとでも伝わればいいかなぁ~と。
身辺の変化とかちょっとした疑問とか好きなモノのこととかを
気楽に書いていこうかと思います。
よろしく~