2009年11月8日日曜日

鉄人とPITAPA

今日は秋晴れのすっごくいいお天気だったので、カメラを持っておでかけ~ 神戸の新長田駅にある「鉄人28号」のモニュメントを見てきました。 高さ18mの鉄人はすっごくでっかい! 本当に「ビルの街にガオー!」って感じでした。 今はまだ足元が工事中の柵で覆われていましたが、11月末には 取り払われるそうです。そのときはまた行ってみようかな。 震災で被害を受けた長田の街を元気にする計画だそうですが 観光客が沢山訪れて活気がつくといいですね。

話は全然変わるんですが・・・
大阪では私鉄の改札をカード一枚で精算できる「OsakaPITAPA」というのがあります。 3年くらい前から使ってるんですが、切符を買う手間もなくなり すごく楽チンなんですよね。 PITAPAにはJRのカードシステム「IKOCA」の機能もついてて、JRの切符販売機や 専用チャージ機でお金をチャージしてJRも同じように利用できるんです。 で、先日このPITAPAカードの更新で新しいカードが届きました。 早速財布の中の古いカードと入れ替え、古いほうはハサミで切って捨てました。 ・・・・あれ?なんか忘れてるような・・・ そうだ!古いほうのカードに2500円ほどチャージしてたんだ!
つまり一瞬で2500円が消え去った事に。 大ショック・・・ 2500円あれば、あんなことやこんなことが結構いろいろ出来るのに・・・ チャージは引き継がれないというのは盲点でした。 PITAPAを使ってる人、気をつけなははれや!