2012年2月20日月曜日

ラジオ体操

一週間が始まりました。
職場では毎朝始業前に朝礼というか、朝の打ち合わせを行なうんですが
先週、上司からの提案で、朝礼の前にラジオ体操をしようという事が決まりました。
でもみんなラジオ体操なんて学生以来やってないとかいう人が殆どで、誰かみんなの前に立って、手本を見せながらやりましょうということになりました。
で、何故か自分にその役を指名されてしまいました。
ラジオ体操は前の職場でもやってたので結構憶えてるんですが、それでも3年前だし、正しく出来るかなぁ~~?と不安に駆られたので、日曜日の朝、YOUTUBEの動画を見ながら練習することにしました。

結構体が憶えているもので、音楽に合わせて自然と体が動いていく・・
「ええやん、イケるやん」
相方も一緒にラジオ体操第一をクリアして、なんとか不安は解消されました。
動画は続いてラジオ体操第二が始まりました。
「第二なんかほとんど憶えてへんわ~」と、適当に体を動かしてたら、相方はしっかり憶えてて、キビキビと動く、動く。小気味いいくらいしっかりとした体操を披露し、最後まで間違わずに終えました。

まさか相方が「ラジオ体操第二」を憶えてるとは・・・意外な一面を見た(^^;)
で、職場でのラジオ体操は無事役目を果たすことができました。

でも・・・今朝は何故か筋肉痛・・どんだけ運動不足やねん!

 

2012年2月15日水曜日

DO YOU LIKE MEN?

一週間前になったので告知しま~す。

オーストラリア シドニーで、ゲイの祭典 Mardi Gras Festival というお祭りが開催されます。
それに合わせて Me & Art Galleryにて2月22日~3月2日まで「DO YOU LIKE MEN?」というJapanese Gay Art の展覧会が開催されます。
Mardi Gras Festivalの展覧会へは2009年2月にも参加させてもらいましたが、3年ぶりにお誘いいただき参加させていただく運びになりました。

日本の有名なゲイアーティストさんや漫画家さんが多数参加されてますよ。
主催者のサイトで展示される作品が順次紹介されてます。
www.japanesegayart.com
自分は新作2点と過去画1点です。
新作はこんなかんじ(^^)



参加するからには売れてほしいですねぇ
この期間シドニーに行く予定がある方は是非お立ち寄りください。

場所:
Venue: Me & Art Gallery
62 Mary St
Surry Hills, NSW
www.meandart.com.au

Event Dates: February 22 - March 2
Open daily from 10am - 10pm (and by appointment)
Opening Party: Wednesday, February 22
6:00pm – 8:00pm
All welcome, refreshments provided



2012年2月14日火曜日

ふんどしの日

2月14日の今日はバレンタインデーですが
日本ふんどし協会なるものが「ふんどしの日」と決めたそうです。
て、ことで朝から大急ぎで描きました。(^^)
ドゾ!


 

2012年2月12日日曜日

眼鏡

今日は友達とランチしてきました。
大阪駅の時空の広場で待ち合わせて大阪駅ビルのランチできそうなトコを探したんですが、どこも人でいっぱいで、行列ができてる・・・新しいトコは人気があってダメね。ってことで阪急梅田へ移動していつもの自然食ビュッフェのお店へ・・・。
楽しい話をしてお腹いっぱい食べた後は、友達と別れて茶屋町の本屋へ。相方が仕事関係の本を探してる間に、ワシは漫画コーナーで「ふうらい姉妹」という四コマの見本を立ち読みして、こみ上げる笑いを堪えるのに苦労しました(^^;)

隣のLOFTに移動し、無印良品の眼鏡売り場へ。
無印良品の眼鏡は好きで、結構以前から愛用してまして、先月も新しい眼鏡を作りました(遠近両用眼鏡ですが)。
ここのは作って6ヶ月以内なら、レンズ交換が無料なんです。
眼鏡を作ってからちょっと近視のほうに違和感があって、うまく焦点が合わせづらいと感じてまして。遠近両用は慣れるまで時間がかかるとのことで、1ヶ月様子をみてたんですが、やっぱり変えてもらうことに。
どうも乱視矯正が必要だったようです。
これまでは近視レンズで乱視を補ってたんですが、遠近で見える範囲が変わるようになったことで、遠いところを見る視力の違和感が顕著になったというところでしょうか。乱視矯正すると遠いところもハッキリ見えて気持ちイイ。
あと、遠近は一枚のレンズで遠いところと近いところを見られるように、度数が微妙に変化していて、目の中心に一番焦点が合う部分をあわさないといけない。先日作った眼鏡は、およそ眼鏡フレームの中心に合わせてあったのだけれど、実際は眼鏡をかけたときにフレームの中心と目の中心が合っていないことが多い。そこで目の中心を計測してもらいました。カウンター越しに店員さんと何度も見つめ合いました。なんか照れるわ(^^;)
計測してもらった結果、顔の中心から目の中心は4mmほどズレてることが判りました。
「まぁ、人間の顔は左右対称じゃないですからね~」
と言われ、ちょっと複雑。でもまぁハッキリ見えるんなら別にいいや。

絵を描くとき、正面を向いた顔を描くと絶対に左右対称にならないんですが、目の位置がズレてることと何か関係があるのかな~?とか思ったり(笑)

店員さんは眼鏡の微調整したり、視力を測定したり、目の位置を測ったり、結構いろんなことを調べて自分に合う眼鏡を作ってくれるんだけど、最後に「どこでそういう技術を勉強されるんですか?」と聞くと、大抵は会社へ入ったときに研修で覚えさせられるとのこと。でも眼鏡屋の専門学校もあるんだとか。へぇ~そんな学校があるんだ?知らんかった・・・
単に眼鏡といっても人それぞれの違いに合わさないといけないので、店員さんも職人のように対応しないといけないので大変だなぁと思った次第・・・

新しいレンズは1週間後ぐらいに換えてもらえそうです。


2012年2月5日日曜日

記憶スケッチ 1

Twitterでたまにやってる記憶スケッチを こちらでも公開しちゃおうかと思いました。 要はラクガキなんですが(笑) 夜のスーパーで見かけた熊ちゃんを記憶スケッチ(笑)

 ちょっと腰パン気味で、左手の薬指には指輪が光ってましたが・・・(笑)


 

鶴見緑地へ

今日はお昼から健介を連れて鶴見緑地へ出かけました。
お昼ごはんを食べてなかったので、ネットでドッグカフェを調べると
城東区にイタリア料理系のカフェがあったので行って来ました。
住宅街にこじんまりと営業されてるお店だったんですが
ランチセットが結構な量で、リーズナブルな値段だったのが嬉しかった。
健介はおとなしくテーブルの下で待機&ささみジャーキーをいただきました。



鶴見緑地へは今まで何回か行ってたんですが、
いつもと違う道を歩いてたら、見た事ない景色や場所に遭遇して
面白かったです。
乗馬できるとこもあるなんて全然知りませんでした。
結構広いんですねぇ・・・
いっぱい歩いて健介も大満足。

楽しい日曜日でした(^^)


2012年2月4日土曜日

漫画描きました

半年以上もブログ更新しなくて御免なさい。
ちゃんと生きてます(^^)

twitterでフォローしていただいてる方はご存知かと思いますが、
コミックG.G. というゲイ向け漫画雑誌に漫画を描かせていただきました。
No.4とNo.5に載っていますので、興味のある方は是非買って読んでくださいね。
こちらのサイトで通販もされています。


自サイトのほうも更新したいところですが、パソコンがクラッシュしたときに
HPのデータも消えてしまい、同じ内容で再度作り直すよりは
ガラっとリニューアルしようと考えていました。考えてはいるんですよ(^^;)
でもあっという間に1年以上放置しています。
たまに足跡チェックすると、毎日誰かが覗きにきて下さっています。
本当に申し訳ありません&ありがとう御座います。
必ずリニューアルいたしますので、そのときはよろしくお願い致します。

ばんじゃく