2018年5月26日土曜日

おーじぇいえすえぬ

ご無沙汰しております。
長い事更新をサボっておりました。すみません。

4月に野郎フェスという同人誌即売会があったんですが、今年もサークル参加してきました。今回は、おくらさん、文雅さん、印旛喬志さん、ばんじゃくの4人で「おじさん、またはおじさん好きが主人公」のアンソロジー本を出しました。
その名は「OJSN」!(笑)
自分は「おーじぇいえすえぬ」って呼んでたんですが、イベント会場ではみなさん「おじさんくださーい」って言ってらしたんで、もうどっちでもいいです(笑)

じつはここだけの話、合同誌を作ることの難しさを感じていて、個人誌を出すべきか、合同誌にするべきか悩んでたんです。
色々悩んでたところ、去年の夏、文雅さんが大阪へ遊びに来るというので、ご一緒させてもらい、思い切って「一緒に同人誌作りませんか?」とお誘いしました。文雅さんはお忙しいとのことで、一旦保留にしてもらい、年末まで考えてもらうという事にしてもらいました。もし文雅さんが「描けない」という返事だったら個人誌にしようと考えていました。年が明けて改めて打診したところ、「ショート漫画でよければ」という事で承諾いただき、そのとき合同誌を作る決心が固まりました。
どうせならもう一人声をかけてみようと思い、月間連載をされているおくらさんへダメもとで声をかけてみたところ、なんとかスケジュール調整可能とのことで参加いただけることに決まりました。
印旛喬志さんとは地元の友達なので、何度も合同誌にすべきか個人誌にすべきか相談していて、自分の悩みに付き合ってもらってたんですが、決心が固まったことを報告し、一緒に漫画描こうと言って貰えました。

さて、原稿を描いているとき、印刷所の締め切りと自分のスケジュールを考え、表紙案を検討していました。作家陣はみんな忙しいから表紙までお願いするのは難しいと思うので、描くなら自分?もし描くなら「OJSN」というタイトルがファッション誌みたいなので、シンプルなイラストにしたいな~とか漠然と考えていて、ふと村田ポコさんの絵柄が浮かびました。もし村田ポコさんが表紙担当してくれたら最高なんだけどな~とか考え、でも締め切りまで3週間もない状態・・・ええいダメもとでお願いしちゃえ!と聞いてみたところ、お忙しい中引き受けていただけることに!!しかもイラストだけじゃなく全体のデザインまで担当していただけることになりました。

自分の中で尊敬している作家陣が一緒になって本を作ってくれている!こんなに幸せなことがありましょうか?(^▽^)

出来上がった表紙は想像よりも数百倍オシャレでカッコイイ仕上がり!
漫画のほうも皆さん力作ぞろいで、全体のバランスも良く、大、大、大満足な出来でした。


おくらさん、文雅さん、村田ポコさん、そして印旛ちゃん!本当にありがとう!

お陰様で野郎フェスへ持って行った本は完売
ショップなどに委託した本も完売しました。
皆さんの手に渡り、いろんな感想などいただけてひと安心。みなさん、ありがとうございました!

今回の「OJSN」で合同誌を作ることが楽しいと改めて思いました。
次回またあるかどうか解りませんが、その時はまた一緒に本を作りたいです。
参加していただいた作家陣、買っていただいた皆さんには感謝しかありません。
ありがとうございました!

0 件のコメント: