2012年7月29日日曜日

海水浴と竹田城

ブログ更新が滞ってますが、元気です。ばんじゃくです。

相方とお互い土曜が休みになったので、兵庫県豊岡市竹野にある「ワンワンビーチ」に愛犬を連れて行きました。犬と泳ぐための専用ビーチで、他の海水浴客に気兼ねせずに犬と遊べるんです。
水が澄んでてとても気持ちのいいビーチですよ。
ウチの子は水が怖いと言う訳じゃないようですが、足が着かないのが不安なようで、岸から離れたとこまで連れて行くと、必死になって岸まで泳いで行きます。でも水の上でプカプカ浮かすと、涼しくて気持ちよさそうにしてました。
海水浴はお昼まで楽しんで、帰り道にの和田山インター近くにある竹田城へ足を運びました。
今回海へ行く行程は、ナビが無いので、いきあたりばったりでドライブして、たまたま和田山インターを利用したんですが、インター出口で「竹田城」の看板を発見。いちど見てみたいと思ってたので、帰りに寄る事にしました。しかし、昼過ぎから雲行きが怪しくなり、和田山にさしかかると激しい豪雨!雷が鳴ったりしてとても車の外には出られない状況。しかたないので車の中でお昼を食べて、雨が小降りになるのを待ちました。

雨が小降りになったので出発。看板の案内に従って山を登ると駐車場があり、そこから歩いて城跡までいきます。海に行く格好でサンダル履きでしたが、坂がキツそうだったので靴に履き替えました。靴持って行ってよかった~(^^;)
舗装された坂を上るだけですが、結構キツい。15分ほどかけてようやく城の入り口に到着。
どんどん進んでいくと、石垣がみえて、その上には広い芝生のような草地が広がっていました。


ちょうど雨が上がったあとだったので、周囲の山にまだ雲がかかっていて、幻想的な雰囲気でした。あれだけ雨が降っていたのにもかかわらず、城の石垣や地面 は全く濡れていません。おそらくここは雲の上だったのでしょう。それにしても、こんな山の上まで石垣を運んで城を建築するなんて、昔の人は凄いナァ、13年かけて築いたんだそうです。

さらに上に上っていき、天守閣のあったとされる石垣からの眺めは絶景でした。
まるでマチュピチュやラピュタのようです。
 雲がかかるような日だと下の景色は見えないだろうけど、雲の中の城ってのもますますラピュタっぽくていいかもしれませんね。また夏のピーカンな天気だと暑くて登るの大変だったかも。ちょうど雨上がりのお天気でよかった(^^)
思いがけず立ち寄った場所でしたが、とても素晴らしい景色が見れて感動しました。
もし良かったら皆さんも是非行ってみてください。

参考URL
天空の城 但馬竹田城
竹田城雲海 写真ライブラリー