2014年10月29日水曜日

おっぱらとうきょうでいず①

おっさんパラダイスという同人誌即売会イベントに参加してきました。
今回はサークル参加でして、新刊2冊ひっさげて
はるばる大阪からやってきましたよ。
そんな東京旅行の備忘録です。

金曜日、仕事は午前中で終わって、午後から移動。
伊丹空港へ
仕事では新幹線でよく東京に行くんですが
プライベートでは飛行機に乗りたい派です。
いつも窓側の席を確保して空からの眺めを楽しみつつ
機内放送の落語なんぞを聴いています。
今回は漫才と落語だったんですが、まぁ普通に面白かった。
時間が余ったのでチャンネルを変えて、
槇原敬之さんのデビュー25周年特集を聴く。
夕方の飛行機の中で聴くマッキーは、ちょっと胸が熱くなる。

羽田に着いて電車に乗り変えて浅草橋へ。
POPスタンドなるものをGET。これでイベントのお品書きを掲げられる(笑)
浅草橋から新宿のホテルへ移動。
お腹が空いたのでご飯食べに行きがてら、ペーパー(本に挟むチラシ)を
コピーしに行こうとホテルを出て、コピーするお店の近くで
ペーパーの原稿を持って出ていないことに気付く。
ありゃぁ~出直さなきゃ!

仕方なくご飯だけ食べようと周辺を見まわしてたら
「餃子バル」というお店が目に留まった。
あれ?これって「モヤモヤさまぁ~ず」で紹介してたお店ちゃうのん?
小籠包のようにスープがたっぷり入ってる餃子とのこと。
TVで観てから食べたいと思ってたので、入ってみました。
早速生ビールと件の餃子と海南鶏飯というのを注文。
餃子はそのままでも旨いが生姜と黒酢をかけるとええ感じに味がまとまる。
うまいうまい。ビールおかわり!はぁ~ 満足。

一旦ホテルに戻り、今度こそ原稿を持ってコピーしにお店へ。
新刊2冊分のペーパーを印刷し、あとはお品書き印刷。
思ったより色がキレイに出てないけど、何回も印刷するのもアレなので
とりあえず自分に言い聞かせてお店をあとにする。

ホテルに戻ったら、エレベータの前であきらかにお仲間とわかる
男二人がいた。
片方はホテルのカード・キーをもってたんだけど、
もう片方は鞄以外何も持っていない。
『ははぁ~ん、こりゃお持ち帰りやな』
カード・キーを持ってるほうは、なんだかソワソワしてる雰囲気。
わかる、わかる(笑)
緊張感と期待感の入り混じったこの何とも言えない時間。
しばらく味わってないわぁ~
彼等はワシ部屋のワンフロア下で降りていきました。(´∀`*)ウフフ

次の日遅刻しないようにさっさと寝ましたよ。
だらだら書いてたら長くなったので
二日目へつづく。
 

0 件のコメント: