2014年10月30日木曜日

おっぱらとうきょうでいず③

さて三日目。
ホテルの朝ごはんを食べて、チェックアウトし、一旦浜松町へ。
キャリーバックなど重い荷物をロッカーに入れて、身軽になって
いざ、とうきょうスカイツリー駅へ。

朝の早い時間なのに、ぎょうさん並んでる。
ささっとチケットを買い、高速エレベーターに乗り込み展望台へ。
えらい高い。高いけど東京は同じようなビルばっかりで
土地勘ないからどこに何があるかわからず、いまいち楽しめなかったなぁ。
天空回廊ももうちょっと開放感のある作りかと想像してたけど
普通にタワーの展望台って感じ。

ガラス張りの床も、一部分の暗い場所にあるだけだったし、 元祖東京タワーのほうが楽しめたような気がします。

あと、人が多いから疲れちゃった。
地上に戻り、ちょっとコーヒー飲みながら次どこへ行こうか検索。
ミュージカル観たかったんだけど、当日券もいっぱいとのことで断念。
立川で「肉フェス」ってのをやってるが、往復時間が勿体無い(笑)
そもそも人混みが苦手なので、のんびりできるとこを探しました。
そうだ、アニメの聖地巡礼してみよう。

電車を乗り継いでまたまた新宿へ
新宿御苑に行きました。
御苑へは1回お花見に連れてってもらったことがあったんですが
慌ただしく移動しただけのような記憶が・・
ゆっくり散策するの初めてだけど、結構楽しい。
日差しがあって、ポカポカ気持ちよくて、都会の真ん中なのに、
こんな広い公園があるなんて、ええなぁ東京。
んで、地図をたよりにアニメ「言の葉の庭」に出てた東屋を探します。

↑アニメではこんな感じ。
途中売店でお弁当を買って、東屋が空いてたらそこでお昼を
いただこうかと画策していたんですが
みんな考えることは同じですね。

↑オタ男子が占拠してました(笑)

仕方なく別の芝生が気持ちいい場所に座ってお弁当を食べ
しばらく芝生の上でウトウト。
なんだか雲が出てきて寒くなってきたので退散。
駅に向かう途中雨がパラパラ降ってきました。
すぐ止んだみたいですけど。

そのあと上野公園へ移動し、国立博物館の「日本国宝展」へ
いろんな時代、いろんな土地の国宝が展示されていて
結構面白かった。
なかでも、拙作「祓い屋稼業」に小道具として描いた
「金剛密教法具」が展示されていたのには驚いたと同時に
テンションアゲアゲになりましたよ(^^)

国宝展のあと、公園を散策し、
ついでにBIGGYM上野店様に寄って、欲しかった本をGETして
羽田へ向かいました。

あちこち移動して疲れたけど、なかなか充実した3日間でした。
楽しかった~

おしまい。

0 件のコメント: